育子要目研究への協力要請 2005.9/10

私の方ではかねてより社会の将来のための重要課題として、信頼できる子育ての原則に関する研究を、全て私費で続けてきました。

今年五月よりテーマを「育児要目」から「育子要目」と改称して新たな決意で取り組みつつあります。

ただここにきて、手助けを得て推進したい課題が浮かんでいます。

それは周辺領域関連書籍の点検作業で、候補書籍は二十冊ほどあります。

方法としては、各書籍のポイントリストを作成し、育子要目の現段階の要点に照らして検討するという形を考えています。

そのポイントリスト抽出は、ポイントレビュー技術のある方に有償で依託したいのですが、元々そのための資金があるわけではなく、現在の段階では若干名の方がある程度まとまった額の費用協力の意志を示して下さっています。

今後は一応の目標額に達するまでの残り分を小口の協力者多数でまかなえればと、呼びかけを考えています。

もし余剰が出れば対象書籍を拡大するなど、研究の充実化のために使用することとします。

いずれにしても会計はガラス張りにします。
(一万円以上の協力者にメールで会計報告)

以上のような趣旨に対し、無理のない範囲でいくらかの協力をしてもよいとお考えの場合は、トップページの関係分野マップから「幼年要目」関連の「育子要目」の項目を参照してください。

「研究支援」のボタンで開くページに案内があります。


(旧メッセージナウ2005年9月21日記事より)