· 

ムカつく奴は自分の影?2023.12/6

“人の欠点が目につくときは、同様の欠点が自分にあると思え”

といった警句に、若い頃は納得いきませんでした。

 

あるとき、大きな会合に遅刻して入ってきた人に対して、私の近くにいた参加者の一人が、猛烈な怒りの眼でその遅刻者を睨みつけ、憤懣やる方ない様子なのを見て、何でそこまで腹を立てるのか分かりませんでした。

 

その光景を何故か覚えていて、後々考えたのは、その怒りの人は、恐らく相当の努力をして遅刻しないという自戒を守っているので、そうした努力に欠ける人間を見て許せない気持ちになったのではということでした。

 

ということは、その自戒がもしなければ、容易に遅刻する性格を、苦労して抑え込んでいる人だったと予想できます。

 

つまり、遅刻する欠点は封じられて現れないけれどまだあるのです。

 

そこでようやく上述の警句に納得がいきました。

 

そうした自己抑圧の形で隠された性格や感情を心理学者のユングは「シャドウ(影)」と呼んだことを後で知りました。